ウォーキングを記録する

ウォーキングを記録する

ウォーキングで体質を改善したりダイエットで結果を出したいなら、継続しないと意味がありません。

 

ただどんな事でもやる気だけで長く継続することは容易なことではありませんし、それはウォーキングダイエットも同じだと思います。

 

ウォーキングダイエットを長く続けるための工夫として、ウォーキングの記録を付けるのは効果的な方法です。

 

記録といっても色んな事を詳細に記録する必要はなく、最初ならその日に歩いた歩数と食事の内容を記録すると良いでしょう。記録された数字を確認することで、次の日のウォーキングへの励みにすることができます。また、毎日少しずつでも歩数が増えていくことがわかれば、一層意欲が湧くでしょう。

 

もう一つ、食事内容の記録も効果的です。ウォーキングをダイエットのために実践している方なら特に意識したいですね。

 

理由は、その日に食べた物を記録する(書く)という行為により、食事への意識が増すからです。例えば、何気なく食べていた間食を止めたり、食事の栄養のバランスを気にしたりするようになります。

 

さらに記録することが習慣化してくれば、歩行時間や、また体重、脈拍、血圧も記録したいですね。健康管理が自分でできますし、毎日の体調を確認できます。

 

ウォーキングダイエットで結果を出すには、長く続けることが必要不可欠です。長く続けていくと数値に表れてくるはずなので、記録を取り入れながらコツコツと続けたいですね。

inserted by FC2 system