ウォーキングの前にストレッチ

ウォーキングの前にストレッチをしよう

ウォーキングは手軽に始められますし、特別な器具などを必要としないため、健康やダイエットのために広く実践されています。

 

ただ、ウォーキングは手軽にできますが、いきなり始めるのは体に無理な負担をかけることにつながります。例えば、思わぬ怪我をすることもあるでしょうし、体のどこかに痛みを感じることも考えられるでしょう。そうなってしまうと、ウォーキングを続けることが困難な状況を作ってしまいます。

 

こういった事態を避けるために、ウォーキングの前には、全身のストレッチ運動を行ないたいですね。

 

筋肉や関節を柔軟にさせるには、ウォーキング前のストレッチ運動がとても効果的です。また精神的にもリラックスできますし、さらに精神的なストレスの緩和は、体の代謝を促すので、ダイエットにも嬉しい効果が期待できます。

 

つまり、ウォーキング前にストレッチ運動で体の代謝を促進させておくことで、エネルギーをより消費させることにつながるのです。

 

ウォーキング前のストレッチについて、以下にご紹介します。

 

・アキレス腱伸ばし

・足振り

・股関節を広げる

・屈伸

・前屈後屈

・背伸びをして、左右に体を倒して体側を伸ばすストレッチ

・首回し 

 

全身のストレッチを毎回まんべんなく行うのも良いですが、体が疲労を感じている箇所を重点的に行なうのも効果的です。

 

またウォーキング前のストレッチ運動は、必要以上に反動をつけたり、過度に力を入れたりするのは良くないので、ゆっくりと息を吐きながら曲げたり伸ばしたりします。「気持ちいい」と感じる範囲で行うのが良いですね。

 

ちなみに、ストレッチはウォーキング前以外にも、ウォーキングの合間に取り入れるのも効果的だといわれています。

inserted by FC2 system